

ミカ / 伊藤たかみ

img612756f1zikdzj.jpg

ミカ
伊藤たかみ


夫婦揃って芥川賞受賞作家でもある伊藤たかみさんの本を初読み。ちなみに奥さんは角田光代。

本作は児童出版文学賞なるものを受賞しているものの、親の別居や兄弟の不和だったりと、場面場面でしっかりと読ませてくれるので大人でも十分楽しめる内容となってます。

男勝りなミカが思春期を迎え不安定になっいていくところも上手く描かれていたし、なにより語り手であるユウスケの優しく純朴な人柄こそが本書の最大の魅力だと思う。

関西弁での会話もテンポがよくかなり読みやすいので、普段本を読まない人にこそ勧められそうな1冊。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

