スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOKONA-X / トウカイxテイオー

img62747f02zikczj.jpg

TOKONA-X
トウカイxテイオー

★★★★★★★★☆☆

あまりに早すぎるTokona-Xの夭折...。なんて前置きはひとまずおいてこの1stにしてラストアルバムは日本語HIPHOPシーンの中でも一際重要な作品だと思う 。

M.O.S.A.D.のアルバムではアンダーグラウンドならではのロウなビートが目立ったが、この作品はKalassy Nikoffがサビを歌うリードシングル「Let Me Know Ya...」を聴けば分かるようにかなり派手で聴きやすい、いわばメジャー仕様の作品となっている。

そんなビートに乗るトコナのRAPは唯一無二のもので荒っぽい口語での名古屋弁が最高に格好良い。聴き所も多いが、不敵な「Nexxxt Big Thing」、SYGNALとの「I Just Wanna...」が個人的ベスト。

リリックでは「Where’s my hood at?」を筆頭に名古屋と仲間への愛を歌うものが多いのも特徴の一つ。トコナの面倒見の良い性格を反映しているようで微笑ましいが、アルバム最後の「 Do U Want it again~OUTRO~」でのトコナの語りだしはいつ聴いても寂しくなる。


「これでラストだ、せがむなアンコール」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。