

童子-T / ONE MIC

436.jpg

童子-T
ONE MIC

★★★★★☆☆☆☆☆

「Don't Stop」「悲しみにさよなら」「ONE LOVE」という過去と決別したかのような鮮やかな3連作シングルで見せた、あまりに垢ぬけた作品たちは正直言って童子-Tに相応しい作風だとは思えなかった。

その為アルバムでは一味違うアプローチを期待したが、そんな先行シングルのノリを前編で貫いた、所謂パーティーチューンが大半を占めるポップ寄りな作品に仕上がっている。

歳をとって家族が出来れば考え方も変わるだろうし、いつまでも年甲斐なくギャングスタだハーコーだと言ってられないのは確かだろう。その意味で童子-Tのこの大幅な路線変更はとても自然な流れだと思うし、個人的にはポップな楽曲も全然守備範囲である。

ただ、先行シングルでも明らかだったように童子-Tに派手なパーティーチューンが合うかといえば答えは否だ。

童子-Tは低音で渋めのラップが持ち味なのに、それが全く活かされていない。派手な音にラップが完全に食われてしまっていて、どの曲でもボーカルや客演者のラップばかりが印象に残るという始末。VERBAL、LITTLE、KOHEI JAPANなんかの溌剌としたマイクリレーを聴いているとやはり「餅は餅屋」に…と思ってしまう。

音はもっとシンプルなもので、しっかりラップを際立たす様にして欲しい。キャッチーさだけでお茶を濁す(と思われても仕方のない)様な真似をしなくても、ラップだけで勝負出来る実力はあるんだから。それこそ本当の意味でのONE MICを期待したい。


追記:
楽曲では若手をフックアップした「SAGAMI feat.TIPTOP!,KEY-CREW」が一番面白かった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

