スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢 / 導 ~みちしるべ~

812.jpg


導 ~みちしるべ~

★★★★★★★☆☆☆

NASをパロッたジャケットがかなり意外だった”MSC”漢の1stアルバム。

この作品は様々な所で高い評価を得ているし、私自身漢が好きなので期待していたものの結論から言うと「確かに良いが期待したほどではない」といったところ。その理由としては、どの曲もリリックの内容が似通っている上に、その喋りにも似た独特のフロウが延々と続く前半部分が単調で面白みに欠けてしまう事が挙げられる。

勿論、実力も魅力も持ち合わせているMCなので1曲1曲聴くとまた印象は変わってくるが、アルバム1枚となると聊か食傷気味になってしまうのは否めない。その意味ではやはりクルー等とのマイクリレー曲の方が断然映えるラッパーなのだと思う。

肝心のアルバムの内容としては、前半はそのMSCの雰囲気そのままに病んだ世界観を展開しているいが、後半(M-9から)は一転して聴き易く良質な楽曲が並んでいる。特にPrimalとの「新宿路団」名義の2曲と、MAKI the MAGICとの「紫煙」は驚くほどにクオリティーも高いのでMSCが苦手な方でもこの辺りの楽曲は気に入るのではないだろうか。

他にもRUMIの擦れ声が怖すぎる「破壊と再生」等、総じて後半の展開が面白いだけに前半をもう少し工夫して欲しかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。